Webサイト運営診断
「ムリ・ムダ・ムラ」をなくし、
効率的なサイト運営を実現するためには?
業務改善のための処方箋をお届けします。
企業戦略におけるWebサイト活用の重要性が増せば増すほど、日々のサイト運営は担当者の肩に重くのしかかってきます。運営業務のあり方やルールをいま一度見直すために、IA labのWebサイト運営診断をぜひご利用ください。
こんなニーズにお応えします
- サイトの運営を見直し、コストを削減したい。
- 兼任のため、少しでも運営負担を軽くしたい。
- サイト運営担当者の役割と責任範囲を明確にし、社内の合意を得たい。
サービスの流れ
ご相談・お見積
貴社ご担当者ヒアリングより、提案書・見積書を作成・提出します。
ご発注
調査開始前に、機密保持契約を締結させていただきます。
Webサイト運営診断
1.体制・ルールの事前確認
事前に貴社の現状のWebサイト運営体制図や業務フロー、制作ガイドラインなどの資料をお預かりし、IA labでインタビューのための仮説を立てます。
2.運営担当者インタビュー
貴社のWebサイト運営担当者に詳細なインタビューを実施。必要に応じてWebサイト活用部門担当者、他の関連部門担当者のインタビューも実施します。
代表的な調査項目
顧客と企業の関係作りの視点からW顧客と企業の関係作りの視点からWEBサイトを診断EBサイトを診断
- 現在の運営スキームに問題点がないか?
- 部署間で上手くいっていないところはどこか?
- 運営コストを削減することができないか?
3.運営診断
インタビュー内容とお預かりした資料を経験豊かなIA lab専門家が分析し、問題点を抽出したレポートを作成します。
運営問題マップ
貴社固有の問題点を抽出。問題ごとに改善の方向性をご提案。
4.CMS運営診断(オプション)
日々のサイト運営・更新にCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を導入されている企業の場合は、CMS運営上の課題や問題点についても診断いたします。
報告・納品
単なる結果報告にとどまらず、貴社サイトがビジネスツールとして機能するための改善のポイントを抽出し、新たな体制・ルール作りの方向性まで提案させていただきます。
成果物
- 運営リサーチレポート
- 運営問題マップ
期間
4週間~(ビジネスリサーチの開始~診断終了まで)
調査結果の活用例
- 自社サイト運営の方針資料として
- 自社サイト運営業務の改善の指針として
- 自社サイト制作ガイドライン改善の指針として
ここからグローバルメニューです