Webブランディング/マーケティング戦略策定
Webサイトを貴社のブランド/マーケティング
戦略とリンクした、
強力なコミュニケーションツールとするための
戦略を体系的に策定します。
IA labのWeb戦略策定は、単にWebサイトを構築するだけのためではなく、顧客との関係づくり全体の課題に対して、最適な解決プロセスの設計を行うのが特徴です。
本サービスのメリット
- 効果測定の実施を前提とするため、サイトの目標が明確になり、サイトリニューアルの成果の検証がしやすくなります。
- Webサイトと連携するメディアや関連する部署の指針が明確になり、全社レベルでのブランディングやマーケティング活動におけるWebサイト有効活用の基盤作りが行えます。
- 経営戦略やブランド/マーケティング戦略など、貴社固有の中長期的な戦略と一貫性のある「成長するWebサイトづくり」が可能になります。
本サービスの内容
ユーザー戦略
Webサイトのターゲットとなるべき顧客(ユーザー)についての方針を策定します。ユーザー像を明確にし、貴社とユーザーの関係作りのゴールや購入プロセス(製品やサービスとの出会いからゴールまで)を設定します。
Webブランディング戦略(サイトコンセプト設定/コンテンツ戦略/メディア連携戦略)
設定したユーザーに一貫した「その企業らしさ」を体験いただくための方針を、Webサイトを軸に策定します。ユーザーの購入プロセスに必要なコンテンツが決定し、他のメディア、マーケティングツールとの効果的な連携の方針が確定します。
運営戦略
Webサイトの効率的な運営体制や承認フロー、ガイドラインの体系と適用範囲などの方針を策定します。 Webサイトの品質を定期的にチェックする監査の体制についても検討します。
システム戦略
サイト構築に必要なシステム(サーバー、ネットワーク、アプリケーションなど)について、将来も見越した方針を策定します。CMSなど新たなシステムの導入方針も検討します。
効果測定戦略
各種戦略が実現できたかどうか、公開後のサイトの成果を具体的に検証する際の方針を策定。新たな効果測定ツール(ログ解析ツールなど)が必要な場合は、あわせて検討します。
アウトプット
戦略策定書
ユーザーから効果測定までの5つの戦略を体系的に定めたもの。サイトリニューアル遂行の指針となります。
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