Webサイト担当者のキャリアアップ、
スキルアップとは?
Webサイトを成長・発展させるための
ワークスタイルを身につける
まず、社内Web体制とルールづくりから
責任も期待も集中するWeb担当者
企業の経営戦略上の重要ツールとしてのWebサイトの認識は高まる 一方。売上げ向上からブランディングの構築まで、より会社への 貢献を期待される重要な役割を担うようになりました。社内全体の Web管理運営を統括する担当者への注目度は高まる一方です。
Web担当者への期待
Web担当者に求められる役割とは?
このページをお読みのあなたがもしこのような業務を担当されていた なら、自身のキャリアアップのためにも、Webサイト管理運営業務の スキルアップをめざすことを、IA labは強くおすすめします。
そこで強く自覚してほしいこと、それは「Webサイト担当者は企業と 顧客の関係構築マネージャーとなるべき」ということです。
Webサイト担当者に求められる役割
なぜ顧客との関係構築マネージャーなのか?
Web2.0の本質、それは「インターネットがユーザー主導であることの再認識」とIA labは考えます。顧客が企業とつきあう中で、Webサイトを接点とする機会は増える一方。顧客との継続的な関係作りにおいてもサイトは欠かせないツールとなっています。このような時代だからこそ、Web担当者には、「顧客との関係構築マネージャー」の視点と役割が強く求められるのです。
顧客サイドから見ると
求められるワークスタイルとは?
では、キャリアアップに直結するWeb担当者のワークスタイル とはどのようなものでしょうか?
Web担当者のワークスタイル1
1年に1回、顧客と企業の関係作りのためにWebサイト活用戦略を立てる。それを実現するために全社で共有する。
Web担当者のワークスタイル2
顧客との新しい関係作りのために、部署を超えたプロジェクトを企画・運営・支援する。
Web担当者のワークスタイル3
効果測定を定期的に行う。成長するWebサイトを実現するために、問題を改善し、クオリティアップに努める。
この3つのワークスタイルを円滑に推進するために、IA labでは「社内Web体制とルールづくり」から取り組むことをおすすめします。
もし、上記のテーマに興味をもたれたら、ぜひ私たちの「1月のIAセミナー:社内Web体制とルールづくり」にご参加ください。
このページでは伝えきれない体制作り、ルール作りの進め方や、統括担当業務を「ラクに実施する方法」をあなたに伝授いたします。
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