4.企業ごとの課題や方向性を明らかにする
顧客と企業の関係を軸に、
独自のIAメソッドでサイトを評価
ユーザー体験リサーチの進め方は?
1.ヒアリング
サイト活用部署の担当者にインタビューを実施し、各種戦略およびサイト活用の方針・施策についてうかがいます。
ヒアリングのポイント
- どのようなビジネスを展開したいか?
- どのようにサイトを活用したいか?
- ターゲットお客様は誰か?
- お客様にサイトをどのように使ってもらいたいか?
- Webサイトの成果は(資料請求数、問い合わせ数)?
・・・など
2. ユーザー体験シナリオ作成
お客様と御社の最高の関係をシナリオ化します。
シナリオのポイント
- お客様は何を求めているか?
- お客様はどこから入ってくるのか?
- お客様は何をキーワードに入ってくるか?
- 購買行動や意思決定プロセスの中でサイトの役割は?
・・・など
3. Webサイト診断
シナリオに基づいてWebサイトがお客様と御社の関係作りに役立っているかを評価し、改善策を提案します。
診断のポイント
- お客様のゴールは適切か?
- お客様のゴールまでのプロセスは適切か?
- お客様のサイトまでのゴールは適切か?
- サイトのどの部分が具体的に問題に
なっているのか?
・・・など
以上が、ユーザー体験リサーチの基本メニューとなります。各種のオプションメニューを組み合わせることによって、さらに精度の高いリサーチが可能です。
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