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1.企業Webサイト調査の問題点

コストをかけて調査はしてみたけれど、
次の打つべき手が具体的に見えてこない。
そんな経験はありませんか?

Webのリサーチは担当者の必須課題に

今や企業の戦略的ビジネスツールとして無視できない存在となっ たWebサイト。当然かけたコストに見合う成果、すなわち費用対効果が厳しく問われる時代になりました。

企業のWeb担当者にとって、自社のWebサイトを第三者の目で評価してもらうことは、次回のリニューアルのための基礎資料となるばかりでなく、自身の仕事の正当性を社内にアピールし、Webサイトへの理解と協力を得るためにも、不可欠のタスクと言えるのではないでしょうか。

いろいろ調査はしてみたけれど・・・

実際にログ解析からユーザビリティテスト、ブランド調査まで、 Web評価の手法やサービスは百花繚乱状態。数年前に比べ、選択の幅はかなり広がったといえるでしょう。

しかし、果たしてこれらがWebサイトを成長させていくために本当に役に立っているでしょうか?

「いろいろ調査をしたけれどもいざ実行しようとすると・・・」 IA labは、その原因を次のように考えています。

調査結果が本当の問題解決になっていない原因は?

総合的に判断するための評価軸が欠けている。

  • リアルも含めたビジネス全体の中で、Webサイトの位置付けが明確になっていない。
  • ログ解析だけ、オンラインアンケートだけ、ユーザビリティだけ、手段主導のばらばら調査になっている。

その企業固有のユーザーが考慮されていない。

  • その企業固有のユーザーが考慮されていない。
  • 一般的なユーザー想定に止まっており、分析しても一般的な解答しか出てこない。

FEATURES

Web担当者の
キャリアアップのために

Webの重要性が高まり、
Web担当者にとって、日々の
業務が社内のキャリアアップに
直結する時代。求められる
新しいワークスタイルとは?

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