くもん出版
公開年月2004年12月/プロジェクト期間約7ヵ月
お客さま視点の商品情報/ショッピング機能で、
全社規模でのWebサイト活用の基盤を構築
問題点
全社としてWebサイトを有効に活用するための体制作りができておらず、お客さまに対して適切な情報をタイムリーに発信できていなかった。
解決のポイント
- 複数のペルソナによるユーザー体験シナリオ策定
- 商品カタログ/ショッピング機能の充実
- SEO対策によるロングテール対応
- クライアントとの継続的パートナーシップを構築
成果
公開後のコンテンツ拡充およびショッピング機能改善とも相まって、Webサイトへの訪問数/一訪問あたりのページビュー/滞在時間およびショッピングサイト売り上げが、継続的に伸長。
プロジェクト概要
オンラインショッピングもできる書籍・教材・知育玩具の商品情報サイトの全面リニューアル。公開後も継続して運用/効果測定サポート、システムコンサルティングを実施中。
リサーチ
クライアントの経営および業務に関しての詳細なリサーチを実施。Webサイトに関わる全部署のからプロジェクトメンバーを集め、取り組むべき課題を基本戦略として共有。
戦略策定
乳幼児とその保護者から成人まで、ターゲットユーザーの成長段階に沿って複数パターンのペルソナを設定。継続的な関係作りにおいてWebサイトが果たすべき役割をシナリオで明確にしたうえで、サイト構築のための各種戦略およびサイトコンセプトを策定。シナリオ検討時には、全社員が参加する合宿形式のワークショップも開催。
設計
戦略とサイトコンセプトに基づきいてコンテンツプラン、ビジュアルプロトタイプを作成し、プロジェクトメンバーで検討。シナリオに沿ったナビゲーションおよびページ単位の詳細な構成要素を設計。
開発
公開後の商品情報やFAQの運用を効率化する簡易型CMSを導入。サーバー設置や決済システムのコンサルティングも実施。
運営サポート/効果測定サポート/システムコンサルティング
公開後のアクセスログ解析をもとに、継続的なSEO対策を実施しユーザーの検索行動にページ単位で対応。また長期的なコンテンツプランに基づき、公開後も各種の記事コンテンツを拡充をサポートし、リピーターを醸成。(継続中)
効果測定
月単位でのアクセスログ解析を実施し、解析結果をサイトの品質改善に反映。(継続中)
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