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くもん学習療法センター

公開年月2006年8月/プロジェクト期間約6ヵ月

高齢者向け新規事業におけるWebサイト構築で、
ビジネス、エンドユーザー双方のニーズに対応

問題点

新規事業の推進に際して、Webサイトを効率的に活用するためのリニューアルが課題となっていた。

解決のポイント

  1. 新規事業を推進するためのWebサイトのあるべき姿を明確化
  2. BtoB、BtoC双方のターゲットユーザーに対応
  3. 文字サイズ可変ボタンなど、高齢者のアクセシビリティへの配慮
  4. Excelを使った簡易型CMSを導入し、公開後のコンテンツ運営を効率化

成果

アクセシビリティ、クリエイティビティの両面が評価され、「アックゼロヨン・アワード2006」上位20位以内に入賞。

プロジェクト概要

高齢者の認知症を予防・改善するKUMONグループの新規事業「くもん学習療法」のサービス紹介サイトです。

リサーチ

関係者およびすべてのターゲットユーザーのインタビューを交え、取り組むべき課題を整理し、プロジェクトの基本となる方針を策定。
特にエンドユーザーとなる高齢者に対しては、インタビュー兼ユーザビリティテストを実施し、サイトとの関わり方や、サイト上でのユーザー体験を詳細に調査。

戦略策定

ユーザーごとに、最高の関係作りのプロセスをシナリオ化し、新規事業においてWebサイトが果たす役割を明確化。その上で各種戦略およびサイトコンセプトを策定。

設計

異なるタイプのユーザーが違和感なくサイト内を遷移し、円滑に理解・納得・アクションに至る、ナビゲーションコンテンツ設計を実践。
文字の大きさを調整できるボタンを目立つ場所に配置するなど、高齢者のアクセシビリティに配慮。

開発

公開後のコンテンツやデータ更新を円滑に行うために、主要パーツをExcelで更新できる簡易型CMSを導入。

主要ページ

  • トップページ
  • 学習療法
  • 脳の健康教室
  • 在宅学習療法

FEATURES

Web担当者の
キャリアアップのために

Webの重要性が高まり、
Web担当者にとって、日々の
業務が社内のキャリアアップに
直結する時代。求められる
新しいワークスタイルとは?

オンライン講座

Web担当者のためのオンライン講座がスタートしました。